2007年12月25日火曜日

クリスマスコンサート開催♪

12/23(日)にはクリスマスコンサートが開催されました。

アポロンの公式行事としては今年最後となるこのイベントには80人を越える団員が参加し、会場には終始楽しげな団員の声が響き渡りました。
ホームコンサートにおいて行われた有志演奏は30組と例年より多く、総勢の意欲が伝わりました。その他、レクゲームとして行われた回生対抗クイズでは団員の協調性の高さがよく表れ、合唱以外の面においても団員相互に深く交流を持つアポロンの特性が垣間見えたように思えます。イベントの最後には、団員が円を組んで、各々持ち寄ったプレゼントを交換し合うプレゼント交換が行われました。その際、定期演奏会にもロビーコールで歌われた「狩人アレン」を合唱して、今年のクリスマスコンサートは幕を閉じることとなりました。

今回、このイベントの司会を務めさせて頂きましたが、その上で本当に多くの方の支えを感じました。進行上様々不手際などあったかもしれませんが、その場においても多々にサポートを加えて下さった団員の皆様方にこの場を借りてお礼を述べさせて頂きます。

(by山本:2回ベース/レクマネ)

2007年12月16日日曜日

アポロン新年度活動開始!!

2008年度アポロンの部長を務めさせていただきます清水伸雄です。

今日から2008年度のアポロンの活動が始まりました。新体制になってから初めての活動ということで、2008年度チーフ選曲部会と、年間活動についての意見交換会を実施しました。チーフ選曲部会では、2008年度チーフ曲としてアポロン第20回記念定期演奏会でも演奏された「クレーの絵本第2集」が選ばれました。意見交換会では新2回生から新4回生まで幅広く、また様々な意見を聞くことが出来たので、非常に充実したものになりました。

56回生の先輩方が抜けても団員は総勢80名。それに加え、4月には新入生が入ってきます。これからも大人数になるのですが、それでも一人一人の意見を大事にしていく方針です。そのためにもこういう機会を様々な形で設けていこうと思います。

これからも精力的に活動していくので、新生アポロンをよろしくお願いします。

(by清水:新4回生テナー/部長)

2007年12月10日月曜日

第45回記念定期演奏会、無事開催しました!!


こんにちは、公式サイト管理の南です。
今回は定演スペシャルということで、2007年アポロン4役に記事を書いていただきました!

--------------------------------------

2007年度、部長を務めました村上宇宙です。

先日、神戸大学混声合唱団アポロン第45回記念定期演奏会を開催しました! 朝10時から声だし、リハーサルを始め、午後5時開演しました。

どのステージもあっという間に終わってしまいましたが、演奏後の団員の顔には満足そうな笑みが表れていました。 本当に最高の演奏会になりました!みんなの努力の成果が充分発揮され、会場の皆様には熱意のこもった演奏をお届けできたのではないかと思います。

本日の演奏会を開催するにあたり、先生方をはじめ、多くの方のご協力をいただきました。この場をお借りして、感謝の言葉を述べさせていただきます。 来年度以降も神戸大学混声合唱団アポロンをよろしくお願いいたします!!

(2007年度部長 村上宇宙)
--------------------------------------

12月9日。2007年のアポロンの活動のすべては、この日のためにあったといっても過言ではありません。

4月に33名もの1回生が入部してくれ、アポロンは100人を超える大所帯になりました。
麻疹による全学休校に苦しめられた6月。関混連定期演奏会の延期やジョイントコンサートなど、多忙な時期でしたが、団員の結束がより固くなった時期でした。

今年1年、チーフマネージャーとして大きな目標を掲げていました。
「1000人のお客さんを呼びたい。」
合宿などイベントが終わるたび、チラシやチケットが出来るたび、口癖のように団員に呼びかけてきました。その結果、団員用のチケットをすべて配りきるという快挙を成し遂げてくれました。みんなの集客への意識がものすごく高い1年でした。アポロンのみんな、本当にありがとう。

第45回記念定期演奏会に向け、みんな何かに本気でした。

部室でオーディションしてる人。
オーディションが終わっても歌いこみを欠かさなかった人。
役職の仕事で定演を支えてくれた人。
雰囲気づくりでアポロンを支えてくれた人。
授業で遅れても練習に来てくれた人。
最後の最後まで知り合いを演奏会に呼んでくれた人。

目に見えていないところでも、いつも誰かがどこかで本気になっていました。
そして迎えた12月9日。1068人がキャパシティのいたみホールに、本当に、本当にたくさんのお客様が来てくれました。超満員の座席を前に、今まで練習してきた以上の歌をうたえて、アポロン団員一同、本当に幸せでした。
結果、911名ものお客様にご来場いただきました。ご多用の中、お時間を割いてご来場いただき、本当にありがとうございました。お客様に、私達が1年間やったきたこと・伝えたかったことが少しでも届き、満足していただけたなら、これほどに嬉しいことはありません。
1000人まであと一歩届きませんでしたが、来年さらにパワーアップしたアポロンが必ず達成してくれると信じています。

今年、第45回記念定期演奏会が開催できましたのも、顧問の斉田好男先生やOB・OGを始めとする関係者の皆様のご支援があってのものであると、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
今後とも、神戸大学混声合唱団アポロンの更なる発展のため、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

(2007年度チーフマネージャー 小立佑樹)
--------------------------------------

先日まで正指揮者を務めさせていただきました、4回生の天川雅俊です。

12月9日(日)いたみホールにて、我われアポロンの第45回記念定期演奏会が無事開催されました。お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。

お礼と同時に、当日大変な混雑のために一時立ち見をして頂くことになった方々には、深くお詫びを申し上げます。座席数の多いホールが思うように予約できなかったこと、来場して頂くお客様の人数予測が甘かったことなどから、今回のような事態を引き起こしてしまいました。きちんと反省を行い、来年以降の演奏会ではお客様にゆったりとした環境で音楽を楽しんで頂けるよう、対策を講じてまいります。

さて、演奏会の内容はと言いますと、盛り沢山なプログラムをいかに高い次元でこなしていけるかが今回の鍵でした。本番ではこれまでの練習の成果をきっちり発揮できたと思っております。レセプションの席でも先生方や関係者の方々から多くのお誉めのお言葉を賜り、団員としても大きな達成感を抱いております。

学生団体であるアポロンは、当然のことながら毎年少しずつ色合いを変化させながら活動しています。今回の演奏会では、今年のアポロンの色と伝統的なアポロンの色とを調和させ、お客様にお聞かせできたものと感じております。このような充実した内容となりましたのも、斉田先生・細見先生をはじめ客演陣の方々が絶妙なテイストを加え、よりその音楽らしいものへと近づけて頂いたおかげだと確信しております。

正々堂々と記念演奏会で表現しきれたことに充実感を感じるとともに、本当にたくさんの方々に見守って頂いた中で歌えたことに感謝し、また誇りに思います。

来年以降も充実したレパートリーをお聞かせし、関西の大学合唱界をリードしていけるような活動を展開してまいりたいと思います。引き続きご支援の程、宜しくお願い致します。この度足をお運びくださった皆さまには、重ね重ねお礼を申し上げます。

(2007年年度正指揮者 天川雅俊)
--------------------------------------

2007年度、副部長を務めました西﨑和彦です。

定期演奏会が無事に終了し、ほっとしています。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

リハーサルや本番の間、後輩達の引き締まった顔・姿を見ていて、来年もアポロンは必ず良い演奏会をするだろうという確信があります。今年の演奏会に来ていただいた方も来る事が出来なかった方も、来年からのアポロンをよろしくお願い申し上げます。

また本年度の演奏会を開くにあたり、OB・OGの皆様、先生の皆様、関係者の皆様のご支援を色々な所でいただきました。本当にありがとうございます。来年度からもアポロンの更なる発展のためご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

(2007年度副部長 西﨑和彦)

2007年12月8日土曜日

明日は、いよいよ定期演奏会!

第45回記念定期演奏会まで、あと1日。

今日が最後の練習です。部長として、またアポロンで4年間活動してきた一団員として、非常に思い入れのある練習になりそうです。

練習に対するみんなの様子はというと。

指揮を見つめる真剣な眼差し。緊張感のある雰囲気。
定期演奏会直前にふさわしい、とても充実した状態です。この雰囲気の中、精一杯頑張って練習に打ち込み、明日に備えたいと思います。

気合いは充分。

明日の定期演奏会で、最高の演奏をしてみせたいと思います。
(by村上宇宙:4回生テナー/部長)

2007年12月1日土曜日

ゲネラルプローベ

第45回記念定期演奏会まで、あと1週間。

今日、アポロンは神戸大学発達科学部キャンパスにてゲネラルプローベ(演奏会前の通し練習)を行いました。入退場の動きと同時に全曲通して演奏するなど、本番さながらの緊張感をもって練習にのぞめました。

演奏会まで練習できる時間も、残りわずかです。
4回生はついに最後の定演ですね。1回生は初の定期演奏会ですが、演奏会のイメージはついてきたでしょうか。団員各個人で思うことは様々でしょうが、一つだけ共通することがあります。

定期演奏会を成功させる。
いい演奏をし、皆さんの心に残るものにすることです。

団員一同、精一杯頑張りますので、9日の定期演奏会にぜひ足をお運びください!
いたみホールで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

(by南:2回生ベース/Webサイト管理)