2009年10月18日日曜日

依頼演奏

去る10月16日、アポロンは大阪は貝塚に依頼演奏に行ってまいりました!

依頼をうけて演奏する、という責任を負うステージであり、いつもとは違う緊張感が団員の間に漂っていましたが、中学生のみなさんがアットホームな雰囲気を出してくれていて、とてもやりやすく、楽しいものになりました!

1stは依頼してくださった中学校の合唱コンクールの課題曲でした。

学年ごとに課題曲があるなんて本格的な合唱コンクールでうらやましい!(笑)
個人的には3年生の課題曲である「旅立ちの日に」が中学校の卒業式で歌った思い出のある曲なので、大好きなメンバーとまた歌うことができて幸せでした。

2stはアポロンの愛唱曲から3曲でした。

愛唱曲を本格的なホールで歌うのは何気に初めての経験だったのではないでしょうか。

男声だけで斎太郎節を歌ったのですが、掛声のところで観客席から笑い声が聞こえてきて、こっちまで笑顔になりました(笑)

3st4stはアポロンの12月6日の定期演奏会で歌う曲でした。

初めてステージにのせることになっていたある曲では、団員の緊張感がひしひしと伝わってきました。しかしその曲を終えた後「すげぇ!」っていう声とともに拍手をもらうことができて、聞いてくれる人との一体感を感じることができました。
どんな曲か気になりますよね?そんなあなたは12月6日神戸文化大ホールへぜひ足をお運びください!(笑)

今回の依頼演奏を通してアポロンとしても演奏会への課題が見つかり、とても良い経験ができたのではないでしょうか。

ステージ以外でも、みんなでバスを借りて同じ目的地を目指して時間を共有するとか、当たり前ですが自分以外に人がいないとできないことをする、ということが何気ないことでも本当に素敵なことだと思います。

合唱も聞いてくれる人がいないとできません。聞いてくださった貝塚第四中学校のみなさん、本当にありがとうございました!12月6日は神戸でまた同じ時間を共有したいですね!(笑)

これからも関混連交流会、OB交流会、関混連レパ交とイベントが続くので団員の皆さんは手洗いうがいを徹底してインフルから身を守りましょう!

関混連のみんな、OBOGの皆さんに会えることを本当に楽しみにしています。

失礼します!

のりお/3回テナー

4 件のコメント:

古家武史 さんのコメント...

お疲れさまでした。
中学生の方々にとっても良き一時だったみたいですね。
私もその場に居たかったですね。

六甲祭ですが、こちらは行ける可能性が高いです。
しかしながら、定期演奏会に関してはこの季節では全く想定外、したくなかった出来事により、96%行けそうに無いです。

禰津信一 さんのコメント...

こんにちは、3回生でベースの禰津(ねづ)と申します。
コメントありがとうございます!

僕は別の用事があって参加できなかったのですが、
好評だったそうです☆


六甲祭、是非お越しください!
また、お越し下さった際には
1回生によるたこ焼き屋「たころん」にも、
ぜひぜひ足をお運びください(#^.^#)

古家武史 さんのコメント...

もちろん、六甲祭に行くなら「たころん」行きますよ!
と言うより、六甲祭に行くのはそれ目当てですからね(^_^)v

正直言って12月6日は体が2つあれば行くのですが、新大阪を挟んで正反対の方向に同時に行くのは和泉元〇でも無理ですからね!

上野 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
三回生のテナーの上野と申します。

今年の六甲祭では1回生による「たころん」だけでなく、14日(土)には16時から六甲台講堂にてアポロンのミニコンサートがあります。

「たころん」に足を運んでいただいた後には、ミニコンサートの方にもぜひとも足をお運びください。