2009年11月18日水曜日

まだ見ぬ副店長へ

簿記やら英語のテストやらが終わり、オーデも一段落したので、今更ながら先陣をきってくれた焼き隊長に便乗してちょっと書かせていただこうかと。。


まず最初に、先代たころん5役をはじめ、今年度のたころん運営にご協力くださった先輩方、本当にありがとうございました!
たころん当日も多くの方に来ていただけてとってもうれしかったです。
遅くなりましたがこの場をかりてもう一度お礼を言わせてください。


1回生、こっちも遅くなってしまったけどお疲れ様!
やっぱりみんなの協力なくしては無事にたころんを終えることはできなかっただろうと思うよ。
アポロン入ってはじめての「何かを自分たちで運営する」っていう経験がこの先の自分たちの大きな糧になるといいねー
だって4回生になったら50回記念定演よ? 笑

特に5役の皆様、約5ヶ月間本当にお疲れ様!
何ヶ月も前からバリバリに働いてる4人を尻目に1人のほほんとしててごめんなさい…
ご迷惑おかけしましたー


で、そのたころん、やはり楽しかったの一言に尽きるでしょー!
開店前の商神とか、副店長→焼き隊への突然の移籍とか、売り上げ計算とか……

確かにちかちゃんが書いてた事件とか、鉄板&焼き器の反逆とかトラブルも多かったし、一日目終了時点でのなんとも言い難い雰囲気とかあったけど終わってみればなんてことない、いい思い出。

もう一回できたら次こそは1000食絶対いけるだろーな、とか思ったりw



さて、たころんの感想やら諸々の反省やらは他の人にお任せするとして…
題名にもあるように以下から(勝手に)副店長の引継ぎ資料のコーナー。。。
だって、だって副店長だけ紙媒体のちゃんとした引継ぎ資料がないなんて寂しいじゃないかッ!
(だからといってわざわざ紙で作らないあたりがいかにも自分…)
と、言う訳で思いついたことをどばーっと書いていこうか。


・たころん始動後、しばらくは本当に仕事ないです。 寂しくても負けないように。
 他の4人が自分の仕事を自覚し始めてやっと動くことができるような気がするんだ。
・でも「副店長としての」仕事ってのはほとんど無いと思う。
 休んでる店長の代わりに説明会行くとか、オーデ忙しい宣伝隊の代わりにチケット切る(絶対ミスったらダ メだよ)とか、焼き隊長に代わって焼きのヘルプ入る(事前のたこパ推奨)とか、会計と一緒に売り上げ計 算(必ず計算方法をマスターすべし)とか。  
 頼まれたらすぐ動くし、時には他人の領分を侵していく図々しさも必要かと。
・もちろん自分からやってやろうと思えばどんなことでもできる、創造的なアナタにピッタリのポストです。



…ここまで来てなぜ副店長に引継ぎというシステムが存在しないかわかった。
明確に書き表せるタチの仕事じゃない、ってことなんでしょう。
上のやつ見てなんとなくわかっただろうけど。。


でもこのポストが必要だということだけは確実。
自分で言うのもアレだけど、いるといないとじゃ全然違うと思うよ?
副店長になった人は、自分なりにたころんやりきったらそれが仕事だったってなことになっちゃうのかもねー
なんかお得ですよ。 笑

で、ラスト、これちょっと重要。


・こんなこと書いてるけど、きっと僕は来年の引継ぎの時、「副店長の仕事? そんなん何もないよ~ う  ん、適当にやっときゃどうにかなるから!」って 言うに決まってるから騙されることのないようにね!!


はい、最後の最後にこんなんで申し訳ないです。 (汗

来年が楽しみだね!

以上、副店長の安福でしたー

0 件のコメント: