2011年12月27日火曜日

第49回定期演奏会のご報告

去る12月17日に1年間の集大成である定期演奏会を開催しました。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

2011年度の運営をになっていた四役(部長・副部長・チーフマネージャー・チーフコンダクター)から、それぞれ挨拶の文を頂戴しましたので、それをもって定期演奏会のご報告とさせていただきます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2011年度部長の鍛治川尭と申します。
私達、神戸大学混声合唱団アポロンは12月17日に第49回定期演奏会を神戸文化ホール大ホールにて行いました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
私達は定期演奏会の成功を一年間の最大の目標として活動してまいりました。そして本番において多くのお客様の前で一年間の想いがこもった演奏ができたことを非常に嬉しく感じております。
この一年の中で、顧問の斉田先生、客演指揮者の向井先生をはじめとした諸先生方、多くのOBOGの皆様、友人、家族、そのほかにも数えきれないほど本当に多くの方々にお力添えを頂きました。全ての皆様に心より御礼申し上げます。
定期演奏会も来年度で記念すべき50回目を迎えます。今まで私達アポロンが築いてきた歴史、そして今までの演奏会と変わらない団員の熱い想いが感じられるものになると確信しております。いちOBとしても非常に楽しみにしております。是非来年の12月8日に兵庫県芸術文化センターKOBELCO大ホールに足をお運びください!
そして最後になりますが、来年以降もアポロンへのご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

部長 鍛治川尭
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2011年度副部長を務めました、高松美優です。
第49回定期演奏会にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

今年は3月に東日本大震災が起こり、仲間と歌えることの幸せ・喜びをより強く感じた一年でした。
無事に定期演奏会を終えられたことを、本当に嬉しく思っております。

定期演奏会を開催するにあたり、ご指導いただきました諸先生方、OB・OGの皆様、関係者の方々には大変お世話になりました。
そして何よりも、共に一年を過ごし定期演奏会を作り上げてくれた団員に、心から感謝しています。

私たち60回生は12月17日をもって卒団しましたが、これからはOGとしてアポロンを見守っていきたいと思います。
来年は節目となる第50回記念定期演奏会です。これまで以上に、皆様のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

副部長として活動したこの一年間、とても充実した日々を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

副部長 高松美優
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
アポロン公式ブログをご覧の皆様、平素は当団の活動にご支援とご理解を賜り厚く御礼申し上げます。今年度チーフマネージャーを務めました吉井謙太郎です。定期演奏会の成功も、皆様方の暖かい支えなしには決して成し得なかったことと、改めて感謝を申し上げる次第です。
 今年度、アポロンはこれまでの枠組みに捉われない新しい取り組みを行うことに主眼を置いて活動してまいりました。その最も大きなものが7月のサマーコンサートであり、そしてその反省を受け活動してきた綿密な集客活動であると言えるでしょう。街頭でのチラシ配りや、近隣のお店への積極的な宣伝を今年度は展開してきました。すべては一人でも多くのお客様に演奏会を聴いてもらうため、そしてもっと大事なのは「アポロンを知ってもらう」ことでした。定期演奏会は多くのお客様にご来場賜り、この試みと目標に関しては、私共は大きな成果を上げることができたのではないかと考えております。
 先の3.11以来、日本に生きる私たちは何かを問われ続けているのではないかと考えています。明日というものが、いたずらに今日の延長上にあるものではないこと。今日ともに歌う仲間が、明日も必ずそこにいるとは何ものも保障しないこと。私たちは「なにを歌うのか」「なぜ歌うのか」を問われ続けているような気がするのです。
 それでも、力強く希望を歌うことが、私たちに出来ることなのではないかと思っています。会場にお越しいただいた皆様と、その思いを共有できたとすれば、それはきっと大きな力になったのではと考えています。

 1年間、アポロンの活動にご支援を賜り誠にありがとうございました。今後とも後輩たちの活動に暖かなご指導ご鞭撻のほど、御願い申し上げまして私からの挨拶とさせていただきます。

チーフマネージャー 吉井謙太郎
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2011年度、チーフコンダクターを務めさせていただきました、山本です。

定期演奏会当日は、多くの方々にお越しいただき、非常にうれしく思いました。顧問の斉田先生を始め、今までお世話になった皆様に感謝の言葉を述べまして、卒団させていただきます。
本当にありがとうございました。
来年度もアポロンをよろしくお願い致します。

チーフコンダクター 山本晃平

0 件のコメント: