2011年12月4日日曜日

リレーブログ17

こんばんは、1回生アルトの武田です!
更新がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません。

今までの更新でもだいたい皆が言ってますが、リレーブログと言っても何を書けばよいのやら…
どうして皆あんなに面白く書けるのでしょう。私なんかそういうセンスないんだから最後らへんにバトンまわしてきてハードルあげんとってやー!って感じです。声を大にして言いたいです、えぇ…。


とりあえず普通に最近の練習について書こうと思います。
せっかくの合唱団のリレーブログですし!


定期演奏会が約2週間後にひかえているというのもあって、最近の練習は一回一回の内容がとても濃いです。
特に先週の土曜日は、今年の定期演奏会で客演指揮をしてくださる向井先生のほか、フィリピンの作曲家であるパミントゥアン先生や岸本先生など多数の先生方にお越しいただいた中で練習をすることができました。

私は今まで他の合唱団の先生方に練習を見ていただくことはあったのですが、海外からお越しいただいた先生に見ていただいたのは初めてで、とても充実した一日でした。
パミントゥアン先生は最後に色紙にひらがなで書いた「きみたちはすばらしい。がんばれ」的なメッセージもくださり、なんと定期演奏会本番にも来ていただけるそうです。これは頑張らなくては!

ピアノ合わせに先生練習と、最近は毎回の練習で学ぶことが本当に多いので、一日一日しっかり身につけていきたいと思っています。


あと最近あったことといえば、これまた先週のことなのですが、アポロン団員で行うオーデ鍋というものに参加させていただきました。
団員が皆それぞれ上回生の下宿先にお邪魔して鍋をするというイベントで、オーデ頑張ろう的な意味があるんだとかないんだとか…。
どの先輩方と同じグループになるかは完全にランダムなので、今まであまり関わったことのない先輩方ともお話しすることが出来てとても楽しかったです。近くでお話ししてみるとそれまで知らなかった面が見れたり見られたりと。

アポロンは練習もきっちりやるけど、こうやって団員同士の絡み合いも大切にしていてお楽しみもたくさんあるのが本当に素敵だと思います。入団したころは、結構練習もたいへんなのにどうしてこんなに先輩方が楽しそうにしていらっしゃるのかよく分からなかったんですが、最近ちょっとずつ分かってきました。
よく歌ってその分遊びもきちんとしているんですよね。素晴らしいです!
私も楽しみながら歌いたいです。
え、勉強?それはまあちょっとおいときまして。すいません。


とりあえず、あと定演までの十数日間、精一杯練習頑張ります!
特に私は先週風邪をひいてしばらく歌えなかったために、オーデとかも遅れていますので…。
みなさまも風邪にはお気を付け下さい。
手洗いうがいをしっかりして。みかん食べましょう。


はてさて、なんだか始終ぐだっぐだな文章となってしまいましたが、ここいらでおしまいにさせていただきます。
それでは次の人にバトンタッチをば。
なんでもこのリレーブログ、定演までに一周まわす予定なんだとか。
残りの方々、頑張ってください。すいませんしばらくあけちゃって。ほんとすいません。

1A/たけだ。

0 件のコメント: