2011年9月28日水曜日

リレーブログ四回目

1A市木です!
さて昨日は運動会でした!
このブログを回してくれた宗ちゃんは、サッカーのユニフォーム的なのを着て、我らが白チームで大活躍してくれました。
運動会も楽しかったのですがそれはこのへんにして、やっぱり書きたいのは合宿のことです。

ひとことで言うと楽しかったです!
私にとって人生初の合宿でしたが、練習中もレクの時間も自由時間も本当に楽しくて、夢のような六日間でした。
でも今回合宿前に立てた目標は結局納得のいくように達成できなかったし、楽しい反面やっぱりこれはほんまになんとか頑張らないとなぁと焦りました。思い通りにはまだ全然歌えません。アポロンで歌うのは楽しいけど、好き勝手に歌ってたんじゃだめだし、第一正しいのがどんななのかも分かってないし。でも思い通りに歌えるようになったら、もうめちゃくちゃ楽しいんだと思います。
でも発声をみていただいて、やらなきゃいけないことが一つ見つかったので頑張り方が一つ見つかりました!ので、まずはそれを克服できるように地道に頑張ります!


そして役職関係では合宿中にさっそく新歓国練スタッフの引き継ぎがありました。
来年はもう先輩だという感覚が最近じわじわきます。不安で仕方ないです。国練で発声みるのどうしよーとか練習のとき新入生の間に入って歌うのかーとか役職も色々するのかーとか。
先輩にたくさん教えていただけるうちにたくさん吸収しないと!
一年早いです。まだ終わってないけども。これからが山場ですけども。
きっと頑張るしかないです。本当に本当に。

でもその中でも遊びもしたいです。
内声コンパは幹事をやらせていただくことになったので!ちょっとはりきります!

やるときはみんなでめっちゃ集中して、遊ぶときはめっちゃふざけるアポロンのやり方がすごく好きです。このやり方をアポロン以外の勉強やらの普段の生活にも取り入れられれば、すごく理想的な人になれると思います。でもそれがなかなかです。でも単位ほしいです。メリハリというかなんというか。はい。

あとしょーこが書いてますが最近回生の仲がいいってこと!
自分ではそれが普通だからどんなのが仲いいという感じなのか分かりませんが、先輩から「一回生仲いいなー」とか言われると、わー仲いいんやーってなんかすごく嬉しいです。そんな感じで先輩方とももっと仲良しになりたいです。


色々ばらばらなことを書きましたが、今からしばらくはまず定演に向けて練習とオーデを頑張るときですね!
やらなきゃいけないことを一つずつ消化していって、徐々にできることを増やしていきたいです。

じゅんこ/1回アルト

2011年9月27日火曜日

夏合宿

どもどもども。


1Bの吉本宗一郎です。


前回の高木さんの投稿からかなり間が空いてしまいました
まあ夏合宿があったから、書けない状況が続いたわけなんですけど。
とりあえず僕にとっては激動の五泊六日でした。
まずはその報告から。






初めての夏合宿にいってきました。
僕は中高で陸上部に所属していたのですが、その部にはまあその合宿というアレがなかったので、部活でみんなで一緒に寝食をともにする練習というのはとても新鮮でした。
体験ツアーみたいに楽しい感じでイベント盛りだくさんなのかなと思ってました。

なので合宿の序盤はどことなく修学旅行みたいなテンションで臨んでました。
上回の先輩方も楽しそうな感じで振る舞ってたのでとてもうきうきしていました。
実際行きのバスの中は楽しかったし、宿舎の部屋とか見てウワーとか一人でなんか言ってました。


ですが練習は普段の練習にも増してエネルギーを消費するものでした。
夏休み中の強化練習で主にチーフ、サブ、先生曲の音取りが中心だったので、この合宿ではアンサンブル形式の練習の時間をいつもより多く取ってあったように感じました。
なので斎田先生練習中などは他パートの声もよく聞こえて、全体の中でのベースの役回りのようなものを感じる事ができたように思います。
一コマ三時間の練習はとてもキツくて、1日が終わると本当に眠気がどっときました。
現役の陸上部だったころ以来の感覚でした。



この合宿ではおもに団員の発声技術の向上に重点を置くと先輩が言っていた通り、昼食の後や風呂の時間など空いた時間に先輩をうまくつかまえて発声をみてもらうように言われました。
僕は前からアルトの上回生の方にみてもらおうと決めていたので、この機会に見てもらいました。
その結果、まあとにかく歌う量を蓄積していくことダネという感じの結論になりました。
方法論を振り回す以前に、まずは泥臭く努力を積んで行くことだ大事だよ、ということかなと思いました。
陸上(というかスポーツ全般)に通じるものがあるなあと思いました。



合宿中、台風の影響で最初の三日間はずっと雨でした。
そのため向井先生の到着が遅れ、合宿四日目にようやく向井先生練習が始まりました。





どんな先生かなぁ。
いや、なんか目に傷があって眼帯まいてるらしいよ。
ええ!?
あと、音間違えたらめっちゃ怒るしキレたらヤバいよもう。






数秒考えればウソだとわかるベースの先輩方の不毛な脅しを聞いて若干緊張していましたが、実際はとても楽しい練習を展開される先生で、意味もわからず呪文の様に歌っていた外国語曲の歌詞の意味を解説してくださったりして、練習前よりも幾分か歌いやすくしてくださいました。
ただ強化練習で音を取った七曲のうち二曲は、僕らの音取りが不完全なままで、先生に練習を見送られてしまったのはとても悔しいです。
あと、先生技の先輩方に申し訳ないです。
きちんと練習して次の先生練習でしっかりと先生の要求に応えられるように準備しておこうとおもいました。



そして合宿といえばホームコンサートです。
んんもうほんとに楽しかったです。
先輩が楽しそうに歌っているのを聴いて、自分もあんな風に歌えたらきっと今よりホームコンとか演奏会が楽しくなるんだろうなと思って、練習をがんばろうという気持ちが強烈に沸き上がったホームコンサートでした。
一回混声よかったよ、って言ってくれる先輩がいて嬉しかったです。
一二回混声のヒスイも楽しかったです。
とりあえずもっと上達したいです。


あと班劇もホームコンサートの醍醐味です。
今回僕は某先輩から班劇の台本作るように頼まれたので一回生にしてまさかの吉本さんの班状態でした。
もし春合宿で僕の番がきたら、新歓コンパとあわせてすでに三回目という笑


あと役職はレクマネと渉外です!
レクマネはそれはもうそうそうたるタレント集団に囲まれた形になりました。
まあ心強いです。
レク劇もあるから僕なんか劇ばっかやってる感じしますね。
そのうち劇有志なんかつくったり…はしないかな?



こんな感じで、僕にとってとても有意義な五泊六日でした。
後期の練習は定期演奏会に向かってしっかりと取り組んで行きたいです!!

1B/そうちゃん

2011年9月16日金曜日

リレーブログ2回目

どうも、1S 高木です(^^)/
りんからまわってきた時はびっくりしました。
まさかの2番目…
しかも面白いことを期待されるし…
私はお笑いが好きでも、私自身は面白くもなんともありません。。。



さてさて、今日は合宿前最後の強練でした。
無事に先生曲の音とりも終わりました。
最初、楽譜をみたとき、「なんでこんな言語の曲を歌うんや!?」と正直思いました。
でも、歌ってみると壮大な感じがして、早くうまく歌いたい!!と思いました。

そんなこんなでますますやる気が出てきました。
回混の練習をしてると、改めて先輩のすごさを感じます。
マイペースにnever give up で頑張ります!(^^)!



話は変わりますが、ここ数年でソプラノのイメージが変わりつつあるようです。
前は高貴な感じだったらしいんですが、笑いにはしるようになってきたようです\(^o^)/笑
ベースほど意味不明なノリではないですが(笑)、テンション高めです\(^o^)/
高貴な感じもいいなあと思って、お上品にやってみようかと一瞬思いましたが、やっぱり私には無理ですね(爆)
諦めます。。。



またまた話は変わりますが、最近、回生の仲がめっちゃよくなっていると感じるのは私だけでしょうか??
入部当初は、女性と男声の間に壁があった気がするんですが、新歓コンパあたりから打ち解けてきたように思います。
そして回生旅行ではみんなはっちゃけましたね\(^o^)/
今では一人一人キャラも確立しつつありますね\(^o^)/
いろんなキャラがいて、ほんとおもしろいです\(^o^)/


とにかく!!私はアポロンが大好きなんです!!!!!!
アポロンが大好きだからこそ、うまくなりたいと思うんです!!!!!!

合宿では少しでも成長できるように、超積極的に練習に臨もうと思います!!!!





言いたいことだけをだらだらと書いてしまいました。
アポロンへの愛まで告白してしまいました。
そして面白い要素は少しもありません。
面白いことは次の人が書いてくれると期待しましょう。
彼はウケねらいなのか、本気なのかよくわかりませんが、面白いです。
はい、ハードルあげちゃいました\(^o^)/笑



ここまで読んで下さってありがとうございました。
それでは。



高木/1回ソプラノ

2011年9月12日月曜日

リレーブログ一回目

今回から一回生がリレーブログを始めます!
ブログなんて書くの初めてなので何を書いたらいいのやらさっぱりです。頑張ります。

今日は千山荘という老人ホームへ訪問演奏へ行ってきました。
男性、特にベースが多く、男男しいものになったと思います。
老人ホームのご老人方は話をした限りでは楽しんでいただけたようでとてもうれしく思います。
曲は愛唱曲集の中からいくつかとサマコンで歌ったルパンだったため、前期の練習やオーデを思い出し、なんだか懐かしくなりました。
最後の最後に千山荘の荘歌?を音がまったくわからない状態で歌えと言われ、焦りまくったのも良い思い出となりそうです。笑

そして再来週の19日から夏合宿が始まります。
5泊6日ととても長いもので今からすごく期待してます。
その反面、少し不安もあります。
最近、練習で自分の思うように声が出せなかったり歌えなかったり
先輩に何度も言われていることが実践できなかったりします。
それなのに練習に慣れが生じてしまい
入部当初の緊張感や集中力を少し失ってしまっている自分がいて
練習後、後悔に苛まれることがあります。
そんな自分が合宿の間の貴重な練習時間を有効に使いきれるのか。
はたして自分はうまくなれるのだろうか。
下宿で一人たまに考えてしまいます。
アポロンは楽しい。けれど楽しいだけでは駄目だ
うまくなってもっと楽しいと思えるようにしよう。
そう考え、気持ちを入れ替え定期演奏会に向け頑張ろうと思います。

あまり物事を考えず適当にしゃべる僕が久しぶりに真面目になりました。笑
時計見てすごい時間がたっているのに気づき驚愕しました。
恐るべし、ブログの力。

夏休みも残り4分の1ほど…
暦上では秋なのに最近、太陽の自己主張が激しいですが
暑さ対策をしかっりして体調管理に気をつけ
残りの休みを目いっぱい楽しみつつ練習頑張りましょう!


りん/1回テナー