2010年7月1日木曜日

最後のジョイント合練&懇親会☆

こんにちは!毎日のように降る雨と夏さながらの暑さのなか、いかがお過ごしでしょうか?
先日は日本代表が惜しくもベスト8入りを逃しましたね…非常に残念です↓↓

ところで、次の日曜日7月4日は「ジョイントコンサート~縁~」が西宮の芸術文化ホールであります。団員一同前期最後のステージに向け、オーディションに自主練にと連日部室で最後の追い込みに励んでいます☆


そのジョイントコンサートに向け、去る6月26日に、ジョイントでご一緒させていただくパナソニック合唱団さんの練習場所である枚方の社員研修センターで合同練習がありました。
その日は最後の合同練習ということで合同曲をさらに良いものにするために、パナソニック合唱団常任指揮者の本城先生のもと、曲のさらなる深い理解とメンバー全員の表現の統一、気持ちの共有などを行いました。

今回の合同曲は佐藤賢太郎さん(通称Ken-P)の委嘱初演作品である「Cantata Amoris」よりの演奏ですが、これがまた素晴らしい曲で、聞いている側も歌っている側もとても幸せな気持ちになれる、喜びに満ちた曲になっています!こんなにも素晴らしい曲の誕生に立ち会えることに感謝感謝です!!

素晴らしい曲であるがゆえに難易度も高く、部活に入って間もない一回生はもちろん、上回生も苦戦していますが、26日の合同練習では本城先生にも「一回生がいるとは思えないまとまりだね」とのお褒めの言葉も頂き、さらにやる気いっぱい、練習に打ち込む今日このごろです♪


そして26日の合同練習後にはジョイントコンサート一週間前ということで練習会場で懇親会もありました!
パナソニック、エゴラド、アポロンの総勢約200名が酒を片手に(酒が飲めない人はジュースを片手に)、互いに親睦を深めるために各団入り混じって色々な話に花を咲かせました。

また懇親会では各団それぞれ「歌」の出し物もありました!
僕はその事実を懇親会が始まったあとに知ったのですが(笑)、アポロンは4日の単独ステージで乗せる「かすかなるものに」を披露。多くの団員は酒が入った状態。通って良かったですね!(笑)
パナソニックさんも単独ステージ曲、エゴラドさんはエールを披露してくれました。

そうそう、他団の出し物を見ているとき、練習中はカリスマ合唱指揮者のオーラを放ちまくっている本城先生が、ビールと“祭”うちわを手に見物している姿を見て、そのギャップに親しみを覚えた学生も多いのではないでしょうか(笑)

とにかく、この懇親会で三団のつながりはさらに深くなり、本番でより「上質な音楽」をつくる下地が整ったでしょう。
あと数日、残された時間を有意義に使いつつ、体調は万全にして4日の本番を迎えたいです☆そして、当日ホールに足を運んでくださったお客さんにW杯以上の興奮と感動をお届けすることを誓います!!

ロッキー/3回ベース

2 件のコメント:

古家 武史 さんのコメント...

ジョイントコンサート御疲れ様でした。

残念ながら別の用事がありましていけませんでしたが、凄く良かったみたいですね。

さて定期演奏会ですが、今の所なんとも言えません。
ですが、六甲祭名物「たころん」とミニコンサートは必ず行くようにします。
アポロンさんの「たころん」と奈良女子大学音楽部さんの「おでん」、これなくして秋のグルメは語れ無いです(笑)

上野 さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。

六甲祭ですが、今年は11月13日、14日にあります。
「たころん」の方は2日間ともありますが、ミニコンサートの方はまだ日時が決まっていないので、今の段階ではいつになるのかはお伝えすることができません。

また詳細が決まればホームページ上にでもお知らせするようにします。