2017年12月23日土曜日

アポロンと祝うクリスマスはどんな……?

今日は二本立てです。1ステ、3ステ、4ステとこれまで解説してきましたが、残る2ステについて簡単な紹介を、アルトのパートリーダーさんに書いてもらいました!2サプライズ要素も込めて、ちょっと出し惜しみです。どんなステージなのか、明日を楽しみに!


今回は第2ステージでお送りする曲から特にクリスマスをお祝いする2曲についてご紹介したいと思います。
 一曲目「O magnum mysterium」は直訳すると「おお、大いなる神秘」となり、処女マリアからイエスキリストが生まれたという奇跡の後継を描いています。そのためクリスマスの深夜に捧げられる典礼の曲が原曲となっています。これまでに数多くの作曲家がこのテキストに曲をつけていて、いずれも静かで美しい曲調で、深夜に歌われる情景が浮かんできます。今回はスペインの作曲家であるハビエル・ブストー作曲のバージョンでお送りします。この曲の聞きどころは何と言っても冒頭です。各人が自由に「O magnum mysterium」と歌う声が重なり、徐々に和音を変えながら消えていく様はまさに「神秘的」です。本番では光の演出も加わりますので、ぜひ耳だけではなく目でも神秘を感じていただければ幸いです。

 二曲目「gaudete」は直訳すると「歓べ」となり、こちらも一曲目と同じくキリストの誕生を賛美する歌詞になっています。しかし曲調は一曲目の幻想的から雰囲気くら変わって力強い曲調で演奏されます。この曲も多くの人に編曲がされており、今回はKing's singersのメンバーであるBrian kay の編曲でお送りします。King's singersは男声4人のカルテットということもあり、男声がとてもカッコイイ編曲になっています。特に前半と後半で登場する男声ソロにご注目です!


この記事で一連続いて来た、定演のステージ紹介はお終いです。
それでは明日ホールでお会いしましょう!
(了)

0 件のコメント: