2017年12月23日土曜日

今年一年を振り返って〜部長より〜

昨年12月18日に新体制に移行してから実に1年の月日が流れ、その間に様々なことがありました新入生の加入、関混連定演に合唱祭、そしてシアターピースを行ったジョイントコンサート、3回の合宿など思い返せばきりがありません。
合唱とは関係のない話をします。
私は夏合宿で訪れた大山にて満天の星を見ました。その星の輝きに感動を覚え、今でもその光景は目に焼き付いています。大山の夜は普段聞こえる車の音や人の声などは殆ど聞こえず、代わりに聞こえるのは地面を踏みしめる自分の足音と時折吹く風の音などで、目を閉じればそのまま自然に没入し自らもその中に溶け込むような、そのような心地がしました。
似た経験を私は春合宿でも経験していました。春合宿で淡路島を訪れていたのですが、そこでも星を見に外に出ていました。宿舎が海に面していたため、その際には風の音、波の音、鳥の鳴き声などから地球の鼓動と生を営む生物の魂を感じる、そんな気がしていました。
何の話をしているのかと思われるかもしれません。私は視覚的な話と聴覚的な話しかしていません。感覚を鋭敏なものにしていたとはいえ、私はこのように五感のうちこの二つだけで壮大な経験をした、ということが言いたかったのです。我々が演奏する合唱を聴くにこの二つの感覚が重要なのではないかと思っています。聴覚は言わずもがな、視覚も合唱では重要なのです。どんな表情で歌っているのかは勿論のこと、目線はどこを向いているか、体はどこを向いているか、方向が統一されている方が視覚的にも美しい。姿勢が良い方が見映えが良い…。
論理の飛躍と申しますか、どうしてこんな話をしたのでしょう…
(気を取り直して)
アポロンは今年度66期生から69期生が所属し活動に励んで参りました。今年の特徴として、合唱に励む一方でアポロン以外での活動や私生活の趣味にも精力的に取り組むなど非常に幅広い視野様々な考えを持つ多様性に満ちたメンバーが集まっていると個人的には思っております。
12月24日に開催します第55回記念定期演奏会は我々の1年の活動の集大成と言えます。このメンバーで活動するのも定期演奏会が最後となります。この非常に個性豊かなメンバーだからこそ今年のステージは成立していると言っても過言ではありません。当日皆様のお越しをお待ちしております。
(了)

0 件のコメント: