2017年11月26日日曜日

ブルックナーの描く神性(前編)


 企画記事第3弾です。今度の定期演奏会では第4ステージにブルックナーの代表的な作品である "Te Deum" を演奏します。なかなか難儀ですが、それだけに非常に魅力ある作品だと思っています。
 そんな "Te Deum" ですが、解説記事を孫指揮者(来年度の副指揮者)である佐々木君をお願いしたところ、彼の才覚と情熱溢れるような原稿が返って来、実際に紙面を溢れてしまいました。というわけで今回も分割記事でお届けします!


 アントン・ブルックナー(1824-1896)はオーストリアの作曲家です。10歳頃からオルガン奏者として活躍。30歳頃からワーグナーに傾倒し、本格的に音楽理論の研究を始めます。40歳を過ぎてからウィーン国立音楽院の教授に就任、交響曲の作曲をはじめます。『交響曲第7番』で成功を収め、数々の交響曲を残しつつも、『交響曲第9番』が未完のうちにこの世を去りました。
 ブルックナーは非常に敬虔なキリスト教徒でした。質素な服装、マナー、敬虔なカトリック信仰ゆえに、当時ユダヤ人資本家が推し進める資本主義化・それに伴う社会の変化に危機感をもつドイツ人にとって、古き良き自由主義的改革以前のオーストリア時代を象徴する人間として尊ばれるノスタルジックな存在だったといいます。数々の宗教曲も残しましたが、そのなかでも、今回アポロンが定期演奏会で取り上げる“Te Deum”は、ロマン派音楽における宗教曲の最高峰と言われています。(余談ですが、“Te Deum”が作曲されたのは先に挙げた『交響曲第7番』完成直後で、楽曲の構造、和声感が非常によく似ています。特に、Te Deumの終曲のフーガ部分は、交響曲第7番の第二楽章Adagioと瓜二つなので、気になる方は音源を探ってみてください。)
 Te Deumはキリスト教カトリックのおける聖歌で、テクスト冒頭“Te Deum laudamus”(神であるあなたを我らはあがめます)から、この名称で呼ばれます。その内容は一貫して「キリストへの賛美」です。当時キリスト教を懐疑的にとらえる風潮が広まり、オペラなど世俗的な音楽が熱狂される中で、キリスト教の教義を真正面からとらえた音楽を生み出したことに、ブルックナーの敬虔な精神がうかがえます。
 ブルックナー作曲“Te Deum”は第1曲「Te Deum laudamus」、第2曲「Te ergo」、第3曲「Aeterna fac」、第4曲「Salvum fac」、終曲「In te, Domine speravi」の全5曲からなりますが、今回はTe Deum第1曲「Te Deum laudamus」に焦点を当ててテクストはどのようなものか、そしてブルックナーはそれをどのような形で音楽にしたのかを紹介します。

 Te Deum laudamus: te Dominum confitemur.
 Te aeternum Patrem, omnis terra veneratur.
 神である御身をわれらはたたえ、主なる御身をわれらは讃美します。
 永遠の御父なる御身を全地は拝みます。

 第1曲冒頭のこの歌詞は、合唱の力強いユニゾンで神を讃美する精神が歌われています。このような印象的なユニゾンを通した高い精神性は全曲を通して多用されています。また、各小節第1拍に山型アクセント「^」を、それ以外の音符には通常のアクセント「>」が付けられています。オーケストラ伴奏でパイプオルガンや金管楽器の大音響の中で、神への讃美の歌声が埋もれないように、といった意図でもあるのでしょうか。

 Tibi omnes Angeli, tibi coeli et universae potestates,
 Tibi Cherubim et Seraphim, incessabili voce prochamant:
 すべての天使も、御身に向かい、天とすべての権力がある者も、
 ケルビムも、セラフィムも、御身に向かい、絶え間なく声高らかにうたいます。

 この部分ソプラノ、アルト、テノールのソロ三重唱で歌われます。前の合唱部分でキリストへの讃美を受け、「神を讃美するのは、我らだけではなく、すべての天使、天、この世の権力者など、この世のありとあらゆるものである」ということを述べています。この部分はソリスト同士の掛合い。G-durのコードに始まりますが、ソリストの掛合いの度に相次ぐ転調。キリストへの讃美は、ありとあらゆるものからのものであるということを象徴するかのように。

 Sanctus, Sanctus, Sanctus Dominus Deus Sabaoth.
 Pleni sunt coeli et terra majestatis gloriae tuae.
 聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の神なる主。
 天も地も、満ちている 御身の栄光ある御いつに、と。

 ソリスト三重唱から、ふたたび合唱へ。F-mollの静かで不穏な雰囲気。Sanctus(聖なるかな)という言葉は、1回目はピアニッシモで、2回目はピアノで、そして三回目ではC-durの華々しいフォルティッシモで歌われます。Sanctusは神を讃美する象徴的な言葉ですが、その同一の言葉のppからffへの移り変わりは、内なる讃美と、外に発散させるような爆発的な歓喜との対比を見事に描いています
 Pleni sunt…部分はこの曲の最初の盛り上がりです。「天」と「地」という印象的な言葉を、女声合唱と男声合唱の掛合いで描いています。短調のなかで、三和音と七の和音を執拗なまでに鳴らし続け、それを受けてmajestatis…で「あなたの威厳ある栄光が充ち満ちているのです!!!」とキリストへの讃美を力強く歓呼するのです。ハイドンが『天地創造』で短調の単純な和音で「光あれ!」と神が命じる様子を描いたことや、それからC-durの三和音で「光ありき!」と力強く歓呼の合唱をする場面をも思い起こさせます。単純な和音で自然なものではありますが、その自然感覚が鋭敏で、強烈でビビッドな表現へと昇華するブルックナーの素晴らしさが全面に溢れ出ていますね。
後編へ続く)


-定期演奏会情報-
12/24(日) 第55回記念定期演奏会 @神戸文化ホール大ホール
詳しい情報・チケットのお申込みはこちら!
また、定演の告知動画も出来ました。ぜひご覧ください!


-過去の演奏が聴けるようになりました-
第53回定期演奏会の第1ステージ(平行世界、飛行ねこの沈黙)
第54回定期演奏会の第3ステージ(嫁ぐ娘に)
の演奏がYouTube上で聴けるようになりました!ぜひどうそ!

0 件のコメント: