2010年11月3日水曜日

リレーブログ第23回

こんばんは。
初めまして、1回生ベースのたくみんです。
書くのが遅くなってしまい大変失礼致しました。
今回のリレーブログアンカーにしてたころん店長を務めさせていただいております。
(たころんについてはまた後ほど。)

ここ最近はほんとに寒いですね。
9月、10月と暑い日が続いて、「いつ秋が来るんだ?」と思っていましたが、いきなり寒くなって冬になってしまいました。
読書や勉強の秋もどこかへ消えてしまったみたいです。
(食欲の秋は年中無休な気がしますが。笑)
急に寒くなったせいでアポロン内でも風邪が流行しているので心配です。
これを読んでくださっているみなさまも帰宅後の手洗いうがいを欠かさないようにお気をつけてください。

前置きはさておき、10月30日にKKRレパートリー交歓会が大淀コミュニティーセンターで行われました。
概要は前回の記事でちかさんが書いてくださった県部会レパ交のイメージです。
今回のレパ交では石原祐介先生をお招きして講評を頂きました。

ちなみにKKRというのは関西学生混声合唱連盟の略で、
大阪大学混声合唱団、関西大学混声合唱団ひびき
関西学院大学混声合唱団エゴラド、神戸大学混声合唱団アポロン
同志社学生合唱団C.C.D.、立命館大学混声合唱団メディックス
の6団体で構成されています。
毎年5月または6月に定期演奏会を行っていて、今年度は5月30日にびわこホールで開催されました。
(1回生はKKR定演にまだ乗ったことがないので、私は詳しいことは書けないんですが…。)

今回のレパ交でアポロンは、「夢みたものは…」と「Amazing Grace」を演奏しました。
「夢みたものは…」は定演の3rd Stage「映像Ⅱ」、「Amazing Grace」は2nd Stage「Jazz Stage」にのせる予定の曲です。

先生から頂いた講評を書こうかと考えたんですが、書いてしまうとかなり長くなってしまうので今回は自分の感想にしたいと思います。
本当に中身の濃い講評だったので、私が上手くまとめられる自信がないんで。

個人的な感想なんですが、まだまだ歌い込みが足りていないなと痛感しました。
県部会で歌った「野の師父」は割と長い間取り組んできた曲だったんで今ではある程度歌えるようにはなっていましたが今回の2曲はもっと上達できると思いました。
特に、映像Ⅱの強弱をもっと表現できるようになりたいですね。
ひびきさんの演奏の強弱変化がとても上手くてあれくらいできたらいいなと思いました。
また、「Amazing Grace」はもう少しJazzっぽい軽快なリズム感を表現できたらいいですね。

KKRレパ交の報告はこんな感じです。
この経験を生かして定演まで走り抜けたいと思います。

で、最初に書いたたころんについてです。
アポロンでは毎年1回生でたこ焼き屋「たころん」を六甲祭に出店しています。
今年は11月13日、14日の2日間、六甲台グラウンドO-124に出店予定です。
メンバーは全員赤いたころんパーカーを着ているのですぐにわかると思います。

六甲祭にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
ご来店を心よりお待ちしております!


かなり長くなってしまいすみません。
ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

では、たころん店頭、あるいは定演でお会いしましょう!

1B・たくみん

2 件のコメント:

古家 武史 さんのコメント...

ついにたころんの全容がわかりましたね!

昨年は行けなくて悔しい思いをしただけに、
今年は絶対に行きます。
赤いパーカー、覚えておきます!

定期演奏会ですが、

行けると思います!

今からこいつは楽しみです!

上野 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

六甲祭当日は赤いパーカー集団が六甲台中を宣伝しに動き回ることだと思いますので簡単に見つけることができるかと思います。

お待ちしております。