2009年8月28日金曜日

強練4日目

豚フル対策としてついにアルコール消毒液登場です。

そんな今日は強練4日目でしたー。

前半は狩俣と夜と昼の子守歌でした。
最近子守歌の歌詞を見ながらふと思ったんです。
月見と言ったら普通十五夜なのに歌詞は何故十三夜なのでしょう。

調べてみると、昔は十五夜に月見をしたら必ず十三夜にも月見をしたそうです。
十五夜だけだと片見月といって良くないことなんだとか。
しかも!十五夜に比べて十三夜は割と晴れの日が多いらしいのです。
「十三夜に曇り無し」という言葉まであるくらいです。
だから子守歌には十三夜が載っているんですかね。(あくまで勝手な推測です。違ったらすみません)
ちなみに今年の十三夜は10月30日です。
覚えてたら甘栗でも買ってお月見しようかと思います。

さてさて後半は2ステの曲『いつも何度でも』でした。
この歌とても好きです。
歌をしっかり伝えられるよう、もっともっと上手く歌えるようになりたいです。

今はまだ音取りで頭がいっぱいなところもありますが、これが終わったらしっかり歌詞解釈して歌を自分の中に取り込んでいこうと思います!!


かほ/一回アルト

0 件のコメント: