2011年10月1日土曜日

リレーブログ5回目

1T冨谷です。

最近一気に涼しくなりましたね!合宿に出発する前と帰ってきた時とで神戸の空気が全然違っていてびっくりしたのを覚えています。

そういえば27日はアポロン運動会がありました。前回のじゅんちゃんがあまり触れていなかったのですこしその事について書きます。

まず、運動会をするにあたってチーム分けをしたんですが、僕は腹黒そうだからという理由で黒チームにされました。腹黒『そう』って(笑)
それで最初に借り人競争をしたのですが、黒チームは女性の人数が少ないからという理由で僕が女性の代わりをする事になりました。借り人競争では、女性陣にお題を与え、それができそうな男性を連れてきて実際にやってもらうのですが、なかには結構無茶ぶりをされている人もいて見ている分には面白かったです。
まあそれでその後キックベースやら二人三脚やらしたのですが、黒チームはチームのまとまりだけはあったんですがそれが結果に反映されず、結局最下位になってしまいました。でもとても楽しかったのでべつにいいです!黒チーム最高!



 あと、30日には自分が受講している集中講義の期末試験がありました。僕は経営学部生なんですけど、経営学部では1回生を対象に簿記の講座を開講していて、日商簿記の検定試験に合格すると自動的に単位が貰えるんですよね。それで夏休みにはその一環として工業簿記の講座が開講されるんです。僕はそれを受講していたんですが、講義の日程がアポロンの練習日程と結構かぶっていたので、強練に参加できない事も多く、音取りに結構苦労しました。で、その期末試験の出来はというと…うん、検定試験頑張ろう!



 いろいろまとまりのない事を書いたんですけど、結局何が言いたいかというと、メリハリをつけて学生生活を過ごしたいんですよね。練習する時は練習に集中する、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するっていう風に。自分は結構ダラダラと日々を過ごしてしまう人間なので、そこをしっかりして充実した学生生活を送りたいです。
もちろん合唱が上手くなる事も大きな目標です。かなり大雑把ですけど。上手く歌えたら楽しいだろうなとかももちろん思うんですが、上手くなりたいと思う一番の理由は自分が「先輩」になった時に上手な先輩でありたいということです。後輩を指導する立場になった時に、自分自身が合唱の技術をわかっていなければ後輩もついてきてくれないし、アドバイスをしたところでそれは自分の先輩から聞いたアドバイスの受け売りでしかなくて、そんな教える側がわかっていないようなアドバイスを聞いても後輩は成長しないと思うんです。だから僕の合唱についての今の目標は、先輩方のアドバイスをしっかり消化してわかる、出来る状態にして、その上で人に自分の言葉で伝えられるようになる事です。今はアドバイスを聞いていろいろ自分で試行錯誤している状態で、わかったのかわかっていないのか自分でもよく判らないんですが、これから定期演奏会に向けて努力して、来年の春には目標に出来るだけ近づいていたいなあと思います。


トミー/1回テノール

1 件のコメント:

かねしょう さんのコメント...

勉強もがんばってね。
私の愚娘も某大学の2回生なのですが、最近の大学はサービスが良くて、保護者に成績表が送られてくるのね。
今日それを見て落胆しております。