2011年10月2日日曜日

リレーブログ6回目

初めまして。

一回生ベースのあーにーです。
今日は灘区コーラスフェスティバルがあったのでその事について書こうと思います。

通称灘コー。アポロンは「この星の上で」より、「はる」と「ほほえみ」を歌いました。
はるは比較的歌い慣れた曲ではあるのですが、上手く歌えるかはまた別の話です。
もっと歌い込んで作曲者や指揮者の気持ちを汲み取れたらいいなあと思ったりしました。
その為にはまず発声とブレスの鍛錬を死ぬほどやらないといけません。表現の幅をもっともっと広げていきたいです。
ほほえみに関しては、ソリストさんが上手かったです。ベタかもしれませんがあんな上回生になれたらいいなあと思いました。
どちらの曲も、2ヶ月後の定期演奏会で歌う曲なので、もっと自分の中で噛み砕いて消化して歌うことができたらいいなと思います。

灘コーにはアポロンの他にも、はもーるKOBEさんや神戸中央合唱団さん、親和中学や松蔭中学等のコーラス部の方が出演していました。
そして灘コーはその最後に、出演した人全員で「みんな大好き灘の町」を合唱してその幕を閉じるのですが、歌っている人の数だけで客席を埋めてしまう事ができそうな勢いでした。4回生の先輩によれば、毎年のことのようです。




夏休みは今日で終わり、明日からは大学の授業が始まります。そして1回生だけで運営する昼休みの国練も始まります。
自分は国練スタッフなので、上手く運営できるのか心配なところではありますが、スタッフになったからにはがんばっていきたいです。打ち間違えたせいで、TABキーを押すと国連スタッフと変換されるようになりました。なんて壮大。


定期演奏会まであと2ヶ月と少し、4回生の先輩といられる時間も自ずと限られてきます。この間に発声や曲を見てもらい、盗めるものは盗みたいとか生意気にも思ってます。
自分が上回生になった時に今の上回生を超えられるように、練習を積むのが今の課題であり、目標なのです。

とても真面目な事だらけで面白みのない文章になってしまいました。すいませんでした。
読んで下さった方、ありがとうございました。

あーにー/1回ベース

2 件のコメント:

かねしょう さんのコメント...

2回生が来なくなると国練(私らの頃は教養練習)は気合いが足りなくなるのよね。
来年4月に向けて地力をつけることが大切です。

あーにー さんのコメント...

コメントありがとうございます。
後輩を迎える準備だと思って頑張ります!