2010年10月3日日曜日

リレーブログ第16回

こんにちは!風がだんだん冷たくなってきましたね。
間違えて一度、タイトルだけを投稿してしまったのでしばらくの間タイトルのみが表示されているという意味不明な状況になっていました。すみません。

今日は大フェスがある予定だったのですが、一次会はあいにくの雨で中止となってしまいました(・ ・`)
私は行けないのですが、二次会に行く人は楽しんで来てくださいね!!

さてさて、コンクールまでそろそろ一週間を切ろうとしています。自分たちの演奏が評価されるというのはとても緊張しますね。
でも私は演奏会、コンクール問わず舞台に立つということが好きです。
まあ、目立ちたがりと言われてしまえばそれまでなんですが(^^;)
あの緊張感とか、最初の音が響く瞬間、歌い終わったあと一瞬会場が静まるあの感覚が。
高校を卒業した時は大学生になっても合唱を続ける気はあまり無かったのですが、結局続けているのは好きだからなんだろうなと実感してる今日この頃であります。

自分が楽しいだけの演奏なんて、と言われるかもしれません。でも自分が楽しめない演奏で、聴いている人を楽しませることなんてできないと思うのです。だから、舞台に立つときは、自分が楽しんでいることが少しでも伝わるようにと思っています。

…なんだか真面目な話になってしまいましたね。
私自身、普段はノリとテンションだけで行動してしまうことが多いので、たまにはいいかということで!

これからもがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

今度は名前書くの忘れてました!すみません!!

 つるぴー/1回ソプラノ

1 件のコメント:

古家 武史 さんのコメント...

介護の仕事をしている経験から言いますと、
つるぴーさんの仰るとおりだと思います。

自分が楽しくない、嫌々やっていると患者さんはきちんと見抜かれますね。
仕事を心底楽しんでいる状態だと双方に笑顔が生まれてやりやすいですが、
嫌々ですと双方ともコミュニケーションが取れなくてクレームさえ生みますね。

11日は皆さんの姿、今から楽しみにしています。