2010年10月21日木曜日

リレーブログ第21回

7、8か月前はこのブログを読んでいたのに、気付いたら書く立場になっています。
時間が過ぎるのは早いものです。

夏休みが終わってからだいぶ日にちも経ち、肌寒い日も増えてきました。体を冷やさないよう注意しましょう。

この時期はとにかく忙しいですね。後期の授業が始まり、その授業も前期より心なしか大変な気がします。
そして何よりこの時期は(1回生の僕にとっては初めてですが)オーデの時期になります。
授業が空いた時間や授業後に部室に行けば、みんなで合わせて歌ったり個人的に苦手な曲を練習したりと、たくさんのアポロンの方々の歌声を聞くことができます。
いろいろと忙しい時期に遅くまで部室で練習するところを見ると、しみじみとアポロンの方々の凄さを感じます。

ここで個人的な話になりますが、僕は「部室で何気なくみんなで歌う」というのが好きです。
合唱を始めて、一番最初にびっくりしたのが、みんなで突然歌いだすことです。
普通に過ごしていれば(当たり前ですが)突然みんなで歌いだすことなんてありません。
始めて聞いた時、「なんか急に歌いだしたぞ」と思いました。今でもたまに思います。
でも本当に楽しそうに歌っているのを聞くと、確かに自分も一緒に歌いたくなりますし、考えてみればそれは合唱部の特権なんだと思います。
サッカー部はサッカーボールがあれば蹴り、野球部はボールとバットがあれば野球を始めるのと同じように、合唱部は人が集まれば歌いだすのかなと思います。
そんな合唱部の特権を利用しつつ、オーデを頑張りつつ、納得のいく定演にできるよう頑張りましょう。

おっきー/1回ベース

1 件のコメント:

古家 武史 さんのコメント...

私が昔居た鉄道研究会とは雰囲気が違いますね。
鉄研の場合、時刻表があれば語る、のかと言うと必ずしもそうではなく、
何かしら世間から逃避した引きこもり集団的な独特な雰囲気がありましたね。

「部室で何気なくみんなで歌う」ですか、良いですね(●^o^●)
やらされてる感が無い、定期演奏会になりそうで今から楽しみです!
勿論、六甲祭ミニコンサートにも期待してますよ!